登山口までの御案内 カニカン岳登山ガイド
平成17年6月19日
近くの温泉 色んな写真・
カニカン岳

隊長の夢は、カニカン岳の山頂でカニ缶を食うことだったが、
カニ缶が高くて買えんッ!
貧乏人にとっては、はかない夢であった・・
( ̄。 ̄;)
と、言うことで、今回は、そのカニ缶岳、じゃなくて、
カニカン岳、ところでハセちゃん、何でカニカンって言うか知ってるかぁ〜
何ッ?!知らない?、さもあらん、実はアイヌ語のカンカンが
転化した呼び方だと言う、カンカンは、アイヌ語で
「お金(“おきん”と呼んでいただきい。)」、そう黄金のことだと言う。
確かに、この山には金鉱があったと言う。
なるほど、しかし、それにしても隊長は博学だッ!
流石は隊長ッ!BIGだぁ〜
「天井まで届くって感じッ!」
「何じゃそれーッ!」
と、言うことで、メインページには相応しくない状態に
なりつつあるので、以後はガイドページに回すととして、
そのカニカン岳に行ってきました。
とくに、どうということの無い山ですが、
まッ、行ってきたのだから、御案内だけはいたします。

by captainmaasa